【外来魚】琵琶湖のブルーギルが激減!?理由は謎につつまれる

0: ななしさん 2018/09/18(火) 14:23:31.63
琵琶湖で大繁殖していたブルーギル等の外来魚、駆除量が今年になって激減したそうだ。
原因は不明との事で、県は予算案に調査費用を盛り込んだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/15322070/

2: ななしさん 2018/09/18(火) 14:25:06.81
食べて応援しよう

 

411: ななしさん 2018/09/18(火) 15:33:34.14
>>2
市場に出すほど漁してないのか量がそもそも無いのか、
フライの加工食品にでもしてくれりゃいいのにね。

 

444: ななしさん 2018/09/18(火) 15:38:35.71
>>411
ブルーギルやアメナマは臭くて、処理に手間がかかる
すでにみんな撤退

 

3: ななしさん 2018/09/18(火) 14:25:17.45
琵琶湖の主を怒らせたな。

 

4: ななしさん 2018/09/18(火) 14:25:37.52
増えても減っても調査費用が出るとは
まるで金のなる魚だなぁ

 

118: ななしさん 2018/09/18(火) 14:44:32.36
>>4
東大で琵琶湖の生態だけやってる研究がある
もうどこからでも公金でおいしい琵琶湖

 

7: ななしさん 2018/09/18(火) 14:26:13.98
あつしに任せればいい

 

70: ななしさん 2018/09/18(火) 14:37:57.60
>>7
琵琶湖の水全部抜くのか。

 

8: ななしさん 2018/09/18(火) 14:27:14.92
ブラックバス「ブルーがやられた?」

 

21: ななしさん 2018/09/18(火) 14:29:54.94
>>8
無駄にカッコよくて草

 

9: ななしさん 2018/09/18(火) 14:28:03.25
アリゲータガーかアメリカナマズでも増えてるんじゃないの?

 

13: ななしさん 2018/09/18(火) 14:28:56.15

 

26: ななしさん 2018/09/18(火) 14:30:56.21
餌食い尽くしたか猛暑で水温の変化じゃねーの?

 

28: ななしさん 2018/09/18(火) 14:31:25.45
どうせもっと質の悪いやつが住み着いたんだろ

 

30: ななしさん 2018/09/18(火) 14:31:30.59
平成が終わるからやな

 

33: ななしさん 2018/09/18(火) 14:32:07.00
琵琶湖のブルーギルなんか投げるだけで釣れるぐらいいたのにな

 

35: ななしさん 2018/09/18(火) 14:32:35.39
良いことづくめかと思ったら、ブラックバスの孵化がふえてるのか

 

38: ななしさん 2018/09/18(火) 14:32:54.09
駆除の効果が出てるとは言わないのな

 

39: ななしさん 2018/09/18(火) 14:33:03.23
今まで何も対策してなかったことに驚き

 

40: ななしさん 2018/09/18(火) 14:33:06.61
あの何でも食う繁殖力強そうなやつがねぇ
琵琶湖に何が起こってるんだ

 

53: ななしさん 2018/09/18(火) 14:34:55.53
>>40
食い過ぎて日本固有の魚が激減したからじゃねぇか?

 

41: ななしさん 2018/09/18(火) 14:33:11.83
カワニナだかなんだかって貝が卵狙って集結するって前に聞いた事あるけどそれじゃね?

 

43: ななしさん 2018/09/18(火) 14:33:30.90
琵琶湖のビッシーに喰われたろ。

 

57: ななしさん 2018/09/18(火) 14:35:58.03
琵琶湖博物館裏の広大な蓮の群集が去年謎の消滅してたしな。なんか始まったな。

 

60: ななしさん 2018/09/18(火) 14:36:45.39
>>57
手入れもしてなかったし腐っただけだろあれ

 

71: ななしさん 2018/09/18(火) 14:38:05.05
ブルーギルが太刀打ちできないとか次は何なの

 

83: ななしさん 2018/09/18(火) 14:39:27.84
天敵が増えたのかもな
結構色んなのがいる様だし

 

84: ななしさん 2018/09/18(火) 14:39:54.12
暑さで卵が死滅したんだろう

 

85: ななしさん 2018/09/18(火) 14:40:10.08

 

86: ななしさん 2018/09/18(火) 14:40:14.48
自然の生き物が常に同じ数生息しているという発想が、そもそも間違ってんだよ
去年、サンマが不漁でと温暖化だ乱獲だ騒いでいたのに、今年は獲れ過ぎてタダで配ってただろ?

 

88: ななしさん 2018/09/18(火) 14:40:49.97
ボート屋が撒いてただけやからw

 

90: ななしさん 2018/09/18(火) 14:41:06.49
まあたしかにデカくなりすぎたペットを逃すには持ってこいなのかもな琵琶湖
そんな奴のせいで生態系がぶち壊されて来たのに

 

91: ななしさん 2018/09/18(火) 14:41:14.27
誰か本職おるなら、ジョークでいいから琵琶湖の水抜く見積り作って欲しい。w

 

95: ななしさん 2018/09/18(火) 14:41:49.86
沖縄のオニヒトデとかもそうだけど、大規模に広がったら人力駆除とか無意味

 

106: ななしさん 2018/09/18(火) 14:42:49.07
爆発的に増えると、次は減るんだよ
今は減る周期なだけ
また増えるよ

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537248211/