土方歳三の出身地、日野市で没後150年を記念した町おこし

0: ななしさん 2019/01/16(水) 21:47:09.64
新選組副長、土方歳三の出身地である東京都日野市で町おこし運動が行われました。
取り組みは没後150年を記念したもの。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190116/k10011779901000.html

13: ななしさん 2019/01/16(水) 21:55:51.20
日野市出身の井浦新で土方のドラマ作れよ

 

14: ななしさん 2019/01/16(水) 21:55:52.56
漫画家としてご存命

 

15: ななしさん 2019/01/16(水) 21:58:04.20
終わった町
それが日野

 

17: ななしさん 2019/01/16(水) 22:01:16.16
和歌集を出してなかったっけ?

 

110: ななしさん 2019/01/16(水) 23:05:43.76
>>17
豊玉発句集
迷句と言われてる 「菜の花の簾にのぼる朝日かな」

 

18: ななしさん 2019/01/16(水) 22:01:25.70
土方家は農民だけど豪農だから名字帯刀も許されてたんかな

 

55: ななしさん 2019/01/16(水) 22:21:52.87
>>18
郷士みたいなものだろ
ただ幕府は武士階級として認めてなく
いいように使役していたけどなw
役目(日光東照宮の警備とか)のときだけ刀の帯刀ができたwから
剣術もさかんだったw

 

259: ななしさん 2019/01/17(木) 03:37:42.16
>>18
お隣八王子に武田の遺臣で組織された千人同心(徳川の指示で日光東照宮の火の番や苫小牧入植をしている)って半士半農の集団がいるんだが、この内の1人がこの地区の農民に天然理心流を伝えているが土方に伝わっているかは知らん

 

272: ななしさん 2019/01/17(木) 05:39:30.15
>>259
千人同心株は結構売られていて幕末には周囲に拡散しているのよ

 

21: ななしさん 2019/01/16(水) 22:02:58.42
薬売りつつ暴れていた人

 

22: ななしさん 2019/01/16(水) 22:03:30.31
今でいうDQNじゃん。誠の羽織も先だっての北九州の成人式の連中みたいなノリじゃないのかね

 

27: ななしさん 2019/01/16(水) 22:07:21.80
>>22
しかもその揃いの羽織、商人に御用金を課して作ったって話だよな
カツアゲみたいなもんだな

 

181: ななしさん 2019/01/17(木) 00:01:21.64
>>22
多摩のヤンキー暴走族の元祖みたいな人だとは思う

 

28: ななしさん 2019/01/16(水) 22:07:25.38
日野自動車の工場は移転するんだっけ?
移転したら日野市って終わりじゃないか。

 

29: ななしさん 2019/01/16(水) 22:07:49.37
日野市っていうと八日目の蝉だよなあ

 

31: ななしさん 2019/01/16(水) 22:08:16.29
京極夏彦の小説読みたいが単行本がでかすぎる
文庫版はよ

 

34: ななしさん 2019/01/16(水) 22:09:21.62
まだ亡くなってから150年「しか」経ってないのか

 

36: ななしさん 2019/01/16(水) 22:10:40.08
死んだと見せかけて石仮面を被り吸血鬼となって今は漫画を描いていると聞いたが

 

41: ななしさん 2019/01/16(水) 22:12:37.90
今は斉藤一のほうが有名人だろ

 

46: ななしさん 2019/01/16(水) 22:14:52.11
もう150年なのか
1970年の万博の時には江戸時代の人がまだ生きてたんだよな

 

54: ななしさん 2019/01/16(水) 22:20:42.78
>>46
慶応生まれだという爺さんがいた・・・
意味は…分からなかった。

 

48: ななしさん 2019/01/16(水) 22:16:20.64
燃えよ剣は最高におもしろかったな

 

56: ななしさん 2019/01/16(水) 22:22:14.46
生き残ってたら榎本武揚と同じハッピーな老後を送れたかも

 

62: ななしさん 2019/01/16(水) 22:25:04.73
がんがれ!吉田松陰先生!

 

65: ななしさん 2019/01/16(水) 22:26:08.94
生家は90年代まで残ってたのに
取り壊しちまって今は何も残って
ないから。

 

79: ななしさん 2019/01/16(水) 22:37:25.82
>>65
それは三鷹近藤正臣の家
土方歳三の家は記念館になってる

 

75: ななしさん 2019/01/16(水) 22:35:25.99
るろ剣の四乃森蒼紫のモチーフでもある土方

 

78: ななしさん 2019/01/16(水) 22:35:58.69
分に過ぎたことを考えず家業の怪しげな薬を売っていれば平穏無事に長生きできたろうにな

 

80: ななしさん 2019/01/16(水) 22:38:03.90
そして取材に来た司馬遼太郎もどん引きしたほど
この地区の人々の気性は荒い

 

83: ななしさん 2019/01/16(水) 22:41:43.76
>>80
今で言えば足立区みたいなもんか

 

101: ななしさん 2019/01/16(水) 22:57:29.50
土方がこんな扱いをされていると知ったら起きたがあの世から蘇って全員斬り殺すかもな

 

105: ななしさん 2019/01/16(水) 23:03:34.54
郷里の知り合いにモテ自慢で京女の恋文大量に贈りつけるくらいのナルシーだから
現代の女子人気をあの世で見てニヤニヤしてんだろ

 

123: ななしさん 2019/01/16(水) 23:16:14.95
日野って立川と八王子の間で地味だよな

 

269: ななしさん 2019/01/17(木) 05:31:26.23
>>123

地味だからいいのだよ
発展すると人口が増えて住みづらくなる
大きな町に住むのではなく大きな町の近くの小さな町に住むのがいい

 

124: ななしさん 2019/01/16(水) 23:16:17.95
時代の変化に付いて行けなかった男としか印象ない

 

184: ななしさん 2019/01/17(木) 00:03:40.95
>>124
幕臣として旗本に取り立てもらったときが
こいつの人生最高のときだっただろw

 

328: ななしさん 2019/01/17(木) 08:20:04.61
>>124
西洋式の組織の確立や戦法も柔軟に変わって行った
だから蝦夷共和国でも閣僚になり軍を率いた

 

127: ななしさん 2019/01/16(水) 23:18:01.82
時代に付いていけないというか、めっちゃ武士になりたかった男、そして組織運営オタw
武士でいたいのだから、時代に付いてくわけには行かないw

 

137: ななしさん 2019/01/16(水) 23:27:38.32
新選組以外は何もない静かな街だから

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547642829/