米ヒルトン、制裁国関係者への宿泊拒否を日本国内でも継続

0: ななしさん 2019/01/19(土) 13:22:27.01
世界的なホテルチェーン・ヒルトングループの系列ホテル「ヒルトン福岡シーホーク」が駐日キューバ大使の宿泊を拒否した事件で、ヒルトンは今後も宿泊拒否を続けると明らかにした。
国籍を理由に宿泊を拒否することは旅館業法に抵触するが、キューバは米国の制裁対象国でもあるため米国の法律に従うと説明している。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15893395/

4: ななしさん 2019/01/19(土) 13:25:15.22
じゃあ日本では認可取消しじゃん

 

152: ななしさん 2019/01/19(土) 14:12:02.63
>>4
そのとおりだけど、法律なんて、政治的な力関係の前には無力なんだよ、坊や。

 

11: ななしさん 2019/01/19(土) 13:28:06.05
それをいったら日本の海外資本の会社は日本の法律を一切守らなくていいことになるじゃねーか
極端なことを言えば銃を携帯しても合法ってか?

 

178: ななしさん 2019/01/19(土) 14:19:14.45
>>11
だな
所持が認められているのであれば
あと大麻とかもその国で合法なら合法
すいたい放題

 

15: ななしさん 2019/01/19(土) 13:28:30.90
パリス・ヒルトンが表に出てこなくなった

 

16: ななしさん 2019/01/19(土) 13:28:40.95
ヒルトンはその程度の遵法意識ということだな

 

17: ななしさん 2019/01/19(土) 13:28:54.80
民間企業に治外法権は無い。

日本から撤退するのかな?

少子高齢化で、ビジネスにならないという事かな?w

 

20: ななしさん 2019/01/19(土) 13:29:07.45
朗報

アメリカに行っても日本人なら日本の法律で行動できるらしい

 

25: ななしさん 2019/01/19(土) 13:30:04.43
日本は営業許可を取り消すしかないだろ

 

164: ななしさん 2019/01/19(土) 14:14:27.36
>>25
報復措置が怖いから何もできない

 

507: ななしさん 2019/01/19(土) 21:57:44.41
>>25
米軍基地内に移転させればいい

 

26: ななしさん 2019/01/19(土) 13:30:25.85
日本はアメリカの属国なのでアメリカの法律が優先する

 

27: ななしさん 2019/01/19(土) 13:30:31.35
ヒルトンホテルは治外法権なのかよ

 

30: ななしさん 2019/01/19(土) 13:31:45.81
気持ちはわかるけどここ日本だぞ

 

36: ななしさん 2019/01/19(土) 13:33:45.12
まぁ別にこれやっても日本が損するわけもなく
その客が日本のホテル行くだけだろうけど
逆に言えばそんなことしても意味なくないか?

 

45: ななしさん 2019/01/19(土) 13:36:46.78
マリオットとか他の米系はどうしてるんやろな

泊めると米国法上違法なんだろうが、泊めないと日本法上違法。撤退するか、日米どちらかの政府からエグゼンプションもらうか(米国から貰うのが筋だと思うが)のかしかないのでは

違法のままどうどうと営業続けるのかもだが

 

378: ななしさん 2019/01/19(土) 16:23:24.97
>>45
ひょっとして、ヒルトンって日本法人を作らずに本社が直接ホテルを経営してるん?
子会社の日本法人を作ってればアメリカの法律は及ばんぞ

 

382: ななしさん 2019/01/19(土) 16:26:28.38
>>378
その子会社が連結対象なら親会社の監督責任があるだろうからねえ
難しいねえ

 

388: ななしさん 2019/01/19(土) 16:33:40.92
>>378
仮にその形態だろうが
日本の法律を守らなくていい理由にはならない。

 

46: ななしさん 2019/01/19(土) 13:36:52.74
宿泊拒否のニュースを聞いた時は下っ端の思いつきなのかと思ったらヒルトングループの総意だったのか。
マリオットも負けるな頑張れ。

 

51: ななしさん 2019/01/19(土) 13:38:46.74
他のホテル行けばええやん、敵国資本の高級ホテルに泊まりたがる外交官ってのもおかしいだろ

 

335: ななしさん 2019/01/19(土) 15:36:44.71
>>51
ヤフードームの隣にホテルがあるんよ
キューバの外交官はホークスのキューバ選手の激励に福岡にきてた
前回もヒルトンに泊まって問題なかったから今回も予約してたみたい

 

58: ななしさん 2019/01/19(土) 13:42:03.52
東横インじゃだめなの?
朝食バイキングいいよ

 

59: ななしさん 2019/01/19(土) 13:42:15.55
安倍政権がアメリカに逆らう姿が想像できない

 

60: ななしさん 2019/01/19(土) 13:42:26.77
まぁいいんじゃね?営業許可取り消せばいいわけだし

 

62: ななしさん 2019/01/19(土) 13:42:56.36
あれ、キューバアメリカって国交回復したんじゃなかったっけ

 

65: ななしさん 2019/01/19(土) 13:43:41.62
>>62
トランプ政権になってから凍結されてるんじゃなかったかな

 

71: ななしさん 2019/01/19(土) 13:45:02.06
国内の法より企業の方針を優先させるのはグローバルの始まりだわ
カナダとか結構痛い目に遭ってる、自動車の件で

 

73: ななしさん 2019/01/19(土) 13:45:50.33
あからさまに治外法権を主張か
厚生労働省がクソすぎる

 

91: ななしさん 2019/01/19(土) 13:51:08.65
ヒルトンの大株主って中国企業だろ
株主の意向には背かないのか?

 

104: ななしさん 2019/01/19(土) 13:56:00.59
理論的には認可取り消しだな
でも影響が大きいだろうからどうなるか

 

111: ななしさん 2019/01/19(土) 14:00:05.33
普段考えたことがなかったが
外国企業日本支店の場合は日本の法律の適用は免れるのだろうか
労働基準法とか食品衛生法とかも

 

148: ななしさん 2019/01/19(土) 14:11:04.03
>>111
免れることができるわけがない
本国の義務からも免れることはできないので矛盾に陥ったら撤退するとか、別法人にするなど法の隙間を抜けることしないと無理

 

122: ななしさん 2019/01/19(土) 14:02:29.14
日本で営業するなら日本の法律を守ってくれ
なぜ「満室ですので受付られません」と言わなかったんだ

 

255: ななしさん 2019/01/19(土) 14:49:23.40
>>122
自社サイトからならバレるだろ満室かどうかなんか。

 

134: ななしさん 2019/01/19(土) 14:06:15.46
北朝鮮政府団とかシンガポールかどっかのホテル代払わないままばっくれたよな。

 

141: ななしさん 2019/01/19(土) 14:08:58.35
金正恩御一行が米朝会談で泊まったスイートルームの代金は結局、シンガポール政府が払ったんだっけか?

 

168: ななしさん 2019/01/19(土) 14:15:44.49
ホテルに国境はない
一流ならば大使館と同じ自治権がある

 

172: ななしさん 2019/01/19(土) 14:17:55.47
>>168
ある訳ないだろバカ。

 

171: ななしさん 2019/01/19(土) 14:17:33.42
ヒルトンは歴史ある格式高いホテルだからね
日本だってヒルトンと敵対して撤退されたら痛いと思うよ

 

206: ななしさん 2019/01/19(土) 14:27:31.76
外資系のホテルの場合は本国の法律との矛盾が出るから
外資系のホテルは適用の範囲外にしたほうがいいのでは

 

310: ななしさん 2019/01/19(土) 15:17:55.42
>>206
アメリカの国内法が日本で営業する店舗に適用できる訳ないだろ。

 

312: ななしさん 2019/01/19(土) 15:19:03.84
ホテルの看板を下ろして民泊になれば?

 

324: ななしさん 2019/01/19(土) 15:29:05.08
認可事業なんだから
指導に従わないなら営業停止にしないと問題になる案件なんだよ

いやなら宿泊業なんてやめろ

 

479: ななしさん 2019/01/19(土) 19:52:52.98
制裁を徹底したいのはよくわかるが
企業レベルでの治外法権を許していれば世界は混乱する
法治主義を優先するべきだ

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547871747/