原酒不足でサントリー「白角」が販売休止へ

0: ななしさん 2019/01/21(月) 18:33:07.39
サントリースピリッツは「白角」などのウイスキー製品を休止することを明らかにしました。
好調な売れ行きで原酒の不足が見込まれるためだそうです。

https://mainichi.jp/articles/20190121/k00/00m/020/127000c

2: ななしさん 2019/01/21(月) 18:35:02.93
なんで国産ウィスキー馬鹿売れしてんの?

 

12: ななしさん 2019/01/21(月) 18:38:15.72
>>2
中国で高値で売れるから、年数経過ものはなんでもな。地方のほんとに営業してるのか怪しい個人酒店まで連中しらみ潰しで買い漁ってるよ

 

31: ななしさん 2019/01/21(月) 18:49:31.98
>>2
近年海外でも色々な権威ある賞を取るようになって一気に海外での注目度が増した
日本では長らく需要低迷していたのが、ハイボールの売り込みに成功して徐々に売上が上がったところで、マッサンの影響もありさらにウィスキーの需要が増加
どんどん希少性が増すにつれ投機目的の購入もありさらに市場から消える

ウィスキーはビールと違って原酒を生産してから商品として売るまで数年は必要で、今ある原酒を作り始めた時期には長らくウィスキーが低迷し続けたときだったので、急激に上がった需要を満たせるほど造っていないし、今造ったところで数年先にならないと市場に供給できない

 

94: ななしさん 2019/01/21(月) 19:21:40.95
>>31
もし今増産したとして、原酒が出来上がる頃にはブームが去っていたら悲惨だな。
海外需要も中国の景気の冷え込みが更に進めばプレミア価格に嫌気をさして一気に減りそうだし。

 

111: ななしさん 2019/01/21(月) 19:30:51.15
>>94
そこはホント悩み所だろうね
でも質の良さは確かだから単なる流行で終わるものではないだろうと思うよ

 

164: ななしさん 2019/01/21(月) 20:08:20.08
>>2
ストロング系がバカ売れしてるのと同じ

 

3: ななしさん 2019/01/21(月) 18:35:03.98
同価格帯のスコッチのほうが数段旨いわ

 

294: ななしさん 2019/01/21(月) 23:19:04.14
>>3
モノに依る。

 

5: ななしさん 2019/01/21(月) 18:35:14.84
「白州」よりも「知多」の方が好き

 

9: ななしさん 2019/01/21(月) 18:37:27.82
白角は原酒無しでも作れそうだけどさすがに無理か…

 

10: ななしさん 2019/01/21(月) 18:37:33.57
当面トリスでも飲んで高級酒の有り難みを知った方が良い。

 

14: ななしさん 2019/01/21(月) 18:38:27.74
>>10
ジャックダニエル飲んでまーすw

 

66: ななしさん 2019/01/21(月) 19:05:47.23
>>10
今は、サントリーレッドはないの?

 

251: ななしさん 2019/01/21(月) 22:13:33.68
>>66
売ってるよ

 

328: ななしさん 2019/01/22(火) 01:11:53.35
>>10
ホワイトホース呑んでまーす

 

390: ななしさん 2019/01/22(火) 11:08:11.20
>>10
トップバリューの2.7Lです

 

18: ななしさん 2019/01/21(月) 18:41:55.82
この国て酒が美味い以外良いとこ無いからな

 

273: ななしさん 2019/01/21(月) 22:50:14.64
>>18
飯も美味いぞ

 

22: ななしさん 2019/01/21(月) 18:45:52.97
今日もいつもの品切れ商法
片腹痛くなっちゃうよ

 

23: ななしさん 2019/01/21(月) 18:45:59.40
白角って自分で薄めても缶の味にならんよね

 

24: ななしさん 2019/01/21(月) 18:46:40.98
角飲むくらいならバーボンのほうがマシ。

 

25: ななしさん 2019/01/21(月) 18:47:42.00
ウイスキー工場って水も空気も綺麗な所にあるって
勝手に思っているけど、知多ってコンビナートのど
真ん中で作ってるんだな

 

69: ななしさん 2019/01/21(月) 19:09:15.92
>>25
知多にあるのは大五郎とか甲類焼酎と似たような蒸留所。容易に原酒を大量生産できるやつ。

 

276: ななしさん 2019/01/21(月) 22:52:42.23
>>69
山崎に移送して蒸留するんだけどね。
だから見学はできない。

 

87: ななしさん 2019/01/21(月) 19:16:19.92
>>25
ニッカウヰスキー余市蒸留所おすすめ。

 

26: ななしさん 2019/01/21(月) 18:47:43.34
少し高いオールドに誘導したいんだろう

 

27: ななしさん 2019/01/21(月) 18:48:23.82
おまえいつも大五郎だろ?www
なんでウィスキー語ってんだよ?

 

35: ななしさん 2019/01/21(月) 18:50:47.31
ダルマウイスキーってもう作ってないの?

 

37: ななしさん 2019/01/21(月) 18:52:00.12
ダルマてオールドだろ。だったらまだあるよ不幸にも。

 

38: ななしさん 2019/01/21(月) 18:52:34.59
酒が弱くて、スコッチをちびちび舐めてるのが好きな俺にはあんまり関係ないな。
バランタインの30年とか超うめぇ。

 

39: ななしさん 2019/01/21(月) 18:53:22.56
白州とか山崎じゃなくて安物系も休止なら相当深刻なんだな。

 

48: ななしさん 2019/01/21(月) 18:56:12.80
アムルットは1回飲んだけど、そんな大したもんじゃないな。

 

49: ななしさん 2019/01/21(月) 18:56:25.07
俺はニッカのブラッククリア派。

 

50: ななしさん 2019/01/21(月) 18:56:47.79
同価格帯のスコッチなり
バーボンなりに移行するがよろしい

 

54: ななしさん 2019/01/21(月) 18:58:21.61
しかしビールは売れないのにウィスキーはなくなるとか
つくづくバカな酒の飲み方w

 

65: ななしさん 2019/01/21(月) 19:05:24.59
うまいと思って飲めるのはリザーブから
角やオールドは辛い

 

116: ななしさん 2019/01/21(月) 19:33:05.75
>>65
サントリーリザーブからというのは同意
それより下は不味くてロックで飲めない

 

150: ななしさん 2019/01/21(月) 19:55:28.71
水割りにしたら美味いよな
ロックは辛すぎて駄目だ
サントリーの安いウイスキーはカルピスの原液みたいなもん

 

160: ななしさん 2019/01/21(月) 20:05:44.23
普段ブラックニッカクリアしか飲んで無いけど、
マッカランとか飲んでみたい。
やっぱ全然違うの?

 

187: ななしさん 2019/01/21(月) 20:41:06.48
>>160
クリア好きが味が気に入るかどうかは別としてぜんぜん違うよ ただアレもいつからかやたら高いから
シェリーな感じだけで フェイマスグラウスでいいよ マッカラン入ってるしやすい

 

161: ななしさん 2019/01/21(月) 20:06:01.48

 

168: ななしさん 2019/01/21(月) 20:12:03.80
竹鶴製造停止じゃなかったっけ?
これも熟れすぎたんだよ

 

169: ななしさん 2019/01/21(月) 20:12:54.94
竹鶴売ってるね。

 

172: ななしさん 2019/01/21(月) 20:15:07.22
もう今の値段じゃホイホイ買えないな。

 

173: ななしさん 2019/01/21(月) 20:15:26.71
高値で売りに出されてるウイスキーは自分も投機で儲けたいと思うなら好きに売り買いすればいいけど
一般人が手を出すものではないな

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548063187/