【悲報】ウィリアム英王子、ジャパンハウス開館式典に招かれ「中国料理はよく食べる?」

0: ななしさん 2018/09/14(金) 23:03:17.54
ロンドンに日本文化を紹介する施設「ジャパンハウス」がオープンし、英王室のウィリアム王子が式典に参加しました。
ところが「中国料理はよく食べる?」と日本と中国を混同した発言をし話題になっています。

https://www.cnn.co.jp/travel/35125613.html

14: ななしさん 2018/09/14(金) 23:06:45.08
許せるか許せないか
日本人の度量試されてんだよ察し

 

27: ななしさん 2018/09/14(金) 23:09:33.55
俺だって英国料理とオランダ料理の区別なんて付かないわ
ハゲの王子さまが中華料理と日本料理を同じだと思っていたとしても気には成らない
王室の一員であろうと、イギリス人を料理の事で責めるのは酷だ

 

28: ななしさん 2018/09/14(金) 23:09:42.40
フランスの大統領も間違えてたけど
こっちもイギリス人とフランス人の区別つかねーから

 

209: ななしさん 2018/09/15(土) 00:12:01.91
>>28
イギリスとフランスの区別ぐらいしろや。

 

30: ななしさん 2018/09/14(金) 23:10:27.77
ヨーロッパで人気あるマンガとアニメも
イギリスだけは不毛の地というか知名度ないしな
やっぱ島国って独特なのかもしれん

 

31: ななしさん 2018/09/14(金) 23:10:32.94
王子
「君たちイギリス料理よくたべるかい」
生徒
「ナイスジョークです。王子」

 

37: ななしさん 2018/09/14(金) 23:11:52.83
いいじゃないですか、こういう人に正しく知ってもらうためのジャパンハウスなんでしょうに

 

62: ななしさん 2018/09/14(金) 23:20:23.92
失言しかしない麻生に失言をぶつけるのは礼儀だな

 

77: ななしさん 2018/09/14(金) 23:25:25.89
つうかまぁ、普通分からんだろw
俺も10年ほど前に英国旅行した時は、聞こえよがしにチンクチンク言われたものだ
むかついたから両腕を袖にしまうポーズで、ラーメンマンのイメージで通してみた

 

83: ななしさん 2018/09/14(金) 23:28:18.15
これ英国のジョークだから
笑うところ

 

84: ななしさん 2018/09/14(金) 23:28:20.08
私もよくフランス料理は食べますね
あ、間違ったイギリスだった

 

88: ななしさん 2018/09/14(金) 23:31:17.31
知らんけどイギリス人がよくやる皮肉だろ
気にするな

 

93: ななしさん 2018/09/14(金) 23:32:03.65
まあ世界に出れば中国料理はメジャーだしどこにでもあるからな。
日本だって信じられないほど中華料理店あるよね。

 

129: ななしさん 2018/09/14(金) 23:44:10.90
フランス王子は日本食を堪能していただきたい
あ間違ったイギリス王子だった

と麻生は切り返すべきだった

 

132: ななしさん 2018/09/14(金) 23:45:25.61
>>129
アイルランドと間違えてあげたほうが嫌がると思うw
日本に例えると、東北の藩主と言われるようなもの。

 

134: ななしさん 2018/09/14(金) 23:46:45.65
世が世なら手袋を投げつける事案

 

145: ななしさん 2018/09/14(金) 23:48:46.64
まあ欧米から見たら区別なんかつかんだろうな

 

148: ななしさん 2018/09/14(金) 23:49:43.81
これ混同してるとかそういう問題じゃないでしょ
だってジャパンハウスの開館式に来たんだよ?
しかも日本の副総理も同席してる中で中国と間違うかよ
ありえないわ

 

150: ななしさん 2018/09/14(金) 23:49:56.69
日本人もイングランドアイルランドの違いはわからんから、お互いさまだな。

 

151: ななしさん 2018/09/14(金) 23:49:59.82
つうか、おまえらはフィンガーボウルの逸話を知らないのか。

ヴィクトリア女王が晩餐会を開いたとき、
田舎の貴族がフィンガーボウルを知らず、中の水を普通に飲んだ。
周囲がそれを見て笑ったところ、ヴィクトリア女王
平然とした顔でフィンガーボウルから水を飲んで、その貴族に恥をかかせないようにした。

招待客に恥をかかせない、これがホストのマナーなのだ。

つまり、ウィリアム王子が日本と中国を混同したのなら、
お招きした日本側は、すぐにカンフーの演武を披露するべきだったのだ。

 

154: ななしさん 2018/09/14(金) 23:50:39.11
欧米からしたら日本も中国も韓国も似たようなもんだからな
なんでお互いいがみ合ってるのか分からんだろうな

 

161: ななしさん 2018/09/14(金) 23:52:39.95
>>154
わいらからしたらなんでフランスとスペインとイギリスとオランダとドイツやらそのへんわちゃわちゃやりあってたのか分かんねーのと一緒か

 

157: ななしさん 2018/09/14(金) 23:50:55.41
というかジャパンハウスって何だよ
下らんもん作るな
どうせクールジャパンの金だろ?

 

166: ななしさん 2018/09/14(金) 23:54:32.11
そのくらいの教養は君主たるもの身につけてほしいものだ

 

172: ななしさん 2018/09/14(金) 23:56:26.26
怒ってもいいぞ
英国王室が日本に対して「その程度の認識」くらいにしか見てないと公言してんだからな

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1536933797/