八甲田山で自衛隊の雪中行進訓練がはじまる

0: ななしさん 2019/01/24(木) 07:13:04.39
「八甲田雪中行軍遭難事件」の教訓を忘れないために、陸上自衛隊の雪中行進訓練がはじまりました。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/20190123/6080003667.html

3: ななしさん 2019/01/24(木) 07:13:52.99
夜には行軍する足音が聞こえるとか…

 

4: ななしさん 2019/01/24(木) 07:14:08.56
ご苦労様です

 

5: ななしさん 2019/01/24(木) 07:14:40.68
何人 生き残れるんだ

 

6: ななしさん 2019/01/24(木) 07:14:44.61
天候大丈夫か?

 

12: ななしさん 2019/01/24(木) 07:16:14.33
今度は森鴎外が居ないから大丈夫

 

16: ななしさん 2019/01/24(木) 07:17:02.11
ガルパンでみた

 

17: ななしさん 2019/01/24(木) 07:17:13.08
低体温症は症状が恐ろしいから話を聞くだけで精神的にくるものがある
教訓にしなければ、訓練ご苦労様です

 

19: ななしさん 2019/01/24(木) 07:17:56.34
山中泊もするのか、お疲れ様です

 

20: ななしさん 2019/01/24(木) 07:19:16.05
地球温暖化で楽になったのか?

 

24: ななしさん 2019/01/24(木) 07:21:35.55
>>20
うん 思いっきり楽になってる
今はもうハイキング感覚で行ける

 

21: ななしさん 2019/01/24(木) 07:19:58.65
この映画の主役は三國連太郎

 

22: ななしさん 2019/01/24(木) 07:21:07.63
北大路欣也高倉健だったような。

 

31: ななしさん 2019/01/24(木) 07:25:00.31
昨日の出勤途中、公道を自走する自衛隊の雪上車とすれ違う。
なんだかかっこよかったw
天気荒れるようだが事故無いように。

 

33: ななしさん 2019/01/24(木) 07:26:10.01
あの遭難事故はろくな防寒装備も無いまま無茶な行軍やったのが原因らしいからさすがに同様のことを繰り返しはしないと思うが
天候が悪くなればやっぱり危険だし、この訓練が役に立つ場面てあるのか疑問を感じる

 

88: ななしさん 2019/01/24(木) 07:46:17.13
>>33
日本の組織の典型的欠点が具現化した事故だし、
現代でも似たような問題はいろんな組織で起こっているから定期的に注意喚起するのはいいことだよ。

行軍の責任者がカタチだけの責任者で、
実質的な権限者は他にいたので、指揮系統が混乱して最悪の経過をたどってしまった。

 

34: ななしさん 2019/01/24(木) 07:27:00.46
ゴム靴の人は生き残ったんだよね

 

40: ななしさん 2019/01/24(木) 07:29:04.57
あの日は大寒波で気象観測史上最低気温(未だに破られてない)を記録した日だからねぇ

 

58: ななしさん 2019/01/24(木) 07:34:18.92
>>40
旭川で記録したやつか?

 

118: ななしさん 2019/01/24(木) 08:02:42.53
>>58
いまでも時々あるけど、津軽海峡爆弾低気圧が発生して、それに北から超低温の空気が流れ込んだ。

 

49: ななしさん 2019/01/24(木) 07:31:07.43
隊長、あの木に見覚えがあります!

 

55: ななしさん 2019/01/24(木) 07:33:24.88
田代の湯に浸かりたいもんじゃのう

 

62: ななしさん 2019/01/24(木) 07:36:08.41
矛盾脱衣を世に知らしめた

 

85: ななしさん 2019/01/24(木) 07:44:16.14
階級が上のやつだけ多く生き残って手当が厚いのが闇

 

87: ななしさん 2019/01/24(木) 07:46:03.85
シベリア出兵の訓練だったやつとな

 

92: ななしさん 2019/01/24(木) 07:48:23.66
軍部の恥と向き合うのはいい習慣だが、
当人らはクソ寒くて恨み節だろうなw

 

97: ななしさん 2019/01/24(木) 07:53:11.32
秋吉久美子可愛かったな

 

100: ななしさん 2019/01/24(木) 07:55:54.50
先人を偲ぶとともに先人の失敗に学ぶためか?

 

108: ななしさん 2019/01/24(木) 07:59:56.68
田舎のばあさんが上京してきて、
横書きに書いた八甲田山の映画看板を見て
「まぁこの方、立派な表札出しておられるのね、山田甲八さん。」
というのは団しん也のネタ。

 

110: ななしさん 2019/01/24(木) 08:00:18.58
新田の本をノンフィクションと誤解している奴が多すぎて
一部の軍人の遺族にとっては気の毒

 

112: ななしさん 2019/01/24(木) 08:01:01.46
靴の中に唐辛子を入れておくとええ…

 

128: ななしさん 2019/01/24(木) 08:07:37.29
>>112
新聞紙もいいぞ

 

113: ななしさん 2019/01/24(木) 08:01:22.13
八甲田山雪中行軍遭難事件の公式記録である
「遭難始末」は、国会図書館のデジタルライブラリーで公開されてるから
家で読めますよ

一読すべし

 

116: ななしさん 2019/01/24(木) 08:02:27.29
遭難した青森の連隊の日程は、
駐屯地→田代温泉(宿泊)→駐屯地 の片道20キロを往復、1泊2日の日程。
なんだが、問題はその田代温泉を知ってる人間が連帯内に誰も居なかったこと
現地の細かい場所も知らず地図だけで行こうとしてた。

そもそも、立案者は実行の3ヶ月前に人事異動でいなくなって
何も知らない若手が計画を引き継ぎ。
駐屯地で待機してた連隊長は、捜索隊の報告を聞くまで大丈夫だと思い込んでいた。

まあ、ダメダメ失敗イベントの典型例

 

120: ななしさん 2019/01/24(木) 08:04:37.00
ユニクロヒートテックがあればほとんど助かってたろうに

 

125: ななしさん 2019/01/24(木) 08:06:50.70
現在は、ワークマンのイージスで防寒対策すれば余裕で耐えられる。

 

127: ななしさん 2019/01/24(木) 08:07:33.19
全身モンベルで楽勝やろ

 

129: ななしさん 2019/01/24(木) 08:09:05.58
今となっちゃホームセンターで普通に買える冬用装備で対処可能だもんな

 

150: ななしさん 2019/01/24(木) 08:23:47.74
あれ続けたのか
現代の装備だと無意味だからやめるとかいってたのに
ま、伝統になってるからいまさらやめられないんだろうな

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548281584/