宮城の75歳女性、都内へ呼び出され400万円を騙し取られる

0: ななしさん 2018/09/22(土) 05:43:16.29
宮城県の75歳女性が、息子を装う男に電話で東京都内に呼び出され、現金400万円を騙し取られた。

https://this.kiji.is/415905393194566753

3: ななしさん 2018/09/22(土) 05:46:26.88
救いようがねーな

 

4: ななしさん 2018/09/22(土) 05:47:19.13
なぜ先に電話しないのか

 

8: ななしさん 2018/09/22(土) 05:58:20.05
>>4
電話を掛けさせないような騙しかたを詐欺師が行なっているから。

 

11: ななしさん 2018/09/22(土) 06:07:11.63
>>4
身内とは連絡取ることを弁護士から禁じられてる、万が一連絡取ったことからバレたら大変なことになってしまう
みたいに騙すんだよ

 

7: ななしさん 2018/09/22(土) 05:56:02.41
婆ちゃん行動力ありすぎ
その日の内に一人で都会に来れる頭があるのに何で騙されるのよ

 

9: ななしさん 2018/09/22(土) 06:03:49.32
宮城から都内に向かう途中に疑問に思わなかったのかな
何で今更オレオレ詐欺にひっかかる

 

16: ななしさん 2018/09/22(土) 06:28:11.82
>>9
カネの受け取りまでは詐欺師は頻繁に電話をするんだと思う。
焦らせる効果と、「息子とは連絡が取れている」と錯覚させる効果。

 

10: ななしさん 2018/09/22(土) 06:06:09.63
実家は電話に詐欺防止の音声が出るようになっているのだが、そういう機能の無い電話が結構多いのか。

 

12: ななしさん 2018/09/22(土) 06:09:47.34
ボケて判断力が無くなってるから何言っても無駄なんだよね。
対策は老人に金を持たせないことしかない。

 

14: ななしさん 2018/09/22(土) 06:24:06.38
情報化社会に慣れてる我々現役世代が老人になったら、騙されなくなるのだろうか?

 

17: ななしさん 2018/09/22(土) 06:29:41.47
>>14
未来人「××の世の中なのに、老人はまだこんな手口に騙されるなんて!」

 

13: ななしさん 2018/09/22(土) 06:14:35.80
もうそろそろ年寄の家の固定電話は廃止したらどうだ。

携帯は通話機能のみの老人用で。

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537562596/