ルノーが日産との資本構成を見直しか?仏紙報じる

0: ななしさん 2018/12/21(金) 21:54:58.53
フランスの新聞は、ルノー日産自動車との資本構成を見直す用意があると報じた。

https://this.kiji.is/448830344174191713

4: ななしさん 2018/12/21(金) 21:56:27.17
日産を完全子会社化します

 

84: ななしさん 2018/12/21(金) 22:21:48.22
>>4
だよなこの場合

 

88: ななしさん 2018/12/21(金) 22:23:51.90
>>4
これは流石に国上げて抵抗するだろ

 

10: ななしさん 2018/12/21(金) 21:58:16.76
日産は自社株買いするか大量増資をしろよ

 

11: ななしさん 2018/12/21(金) 21:58:31.07
ブラフだよ

 

14: ななしさん 2018/12/21(金) 21:58:59.66
日産がルノーの株をあと少し買うんだよ
そうすれば法律上ルノーの議決権が無くなる

 

17: ななしさん 2018/12/21(金) 21:59:40.57
なに?株買い占めて「日産」の看板強制撤去すんの?

 

22: ななしさん 2018/12/21(金) 22:00:56.66
>>17
そういうことだね。まだ判らんけど
これ折れてきたんでなく脅しだよ

 

19: ななしさん 2018/12/21(金) 22:00:14.28
ぶっちゃけ、もろ刃の剣だよなぁ・・・

ルノーの資本構成が薄くなって、日産に人的に自浄能力があるとも思えぬ。
かと言うて、このままルノーに握られてれば、ゴーンが消えて少しはマシになるが
続けて資産は美味しく吸い取られる。おまけに車体デザインも良くならない。

 

240: ななしさん 2018/12/21(金) 23:26:18.34
>>19
お前は日産の何を知ってるんだよ

 

24: ななしさん 2018/12/21(金) 22:01:19.67
そりゃ日産に見捨てられたらルノー終わりだしな

 

25: ななしさん 2018/12/21(金) 22:01:33.46
お互い持ち合いで議決権なくして提携するのが一番の落としどころだろ

いがみ合っても双方利益にならない

 

27: ななしさん 2018/12/21(金) 22:02:45.28
ちなみにルノーに日産の同意なしに株を買い増した場合、日産は増資してルノーの割合を減らしていいという協定を結んでいる
今のところ日産の子会社化はない

 

374: ななしさん 2018/12/22(土) 06:28:52.48
>>27
ルノー株の買い増しもできるしな

 

130: ななしさん 2018/12/21(金) 22:35:03.11
>>27
ゴーンが同意してたんだろう

 

30: ななしさん 2018/12/21(金) 22:02:53.23
ゴーン再逮捕のタイミングでこれか
一体何が起こってるんですかね

 

36: ななしさん 2018/12/21(金) 22:04:34.48
日本政府がルノーの株刷ればいいんだよ

 

65: ななしさん 2018/12/21(金) 22:15:11.42
結局、ルノーも日産も、この騒動で損をしただけなのか?

 

82: ななしさん 2018/12/21(金) 22:21:38.68
悪党ゴーンを逮捕しただけで、何で日産対ルノーの構図になるの

 

87: ななしさん 2018/12/21(金) 22:23:19.66
>>82
金額の規模は違うけど、日本中のそこらへんの会社の社長が普通にやってる事だから。

 

83: ななしさん 2018/12/21(金) 22:21:39.83
フランス政府があと10%の日産株を買い増しして完全支配。

 

100: ななしさん 2018/12/21(金) 22:27:47.43
>>83
日産「提携規約に則り4月の株主総会までに ルノー株買い増して25%超にして 日産株第三者割当増資割当します」

終わり。

 

103: ななしさん 2018/12/21(金) 22:29:05.90
>>100
日産のルノー株買い増しは出来るが
三者割り当ては無理

 

107: ななしさん 2018/12/21(金) 22:29:48.74
>>103
ルノーが日産株買い増したら出来るんだよ。

 

110: ななしさん 2018/12/21(金) 22:30:42.80
>>107
三者割り当ては大株主の賛成が必要なんだけど

 

124: ななしさん 2018/12/21(金) 22:32:59.41
>>110
ルノーとの提携規約でルノーが日産株買い増したら日産独断で第三者増資割当出来るようになってる。
なので取締役会議決で出来ます。

 

132: ななしさん 2018/12/21(金) 22:35:38.81
>>124
RAMAで決められてるのはルノー株の買い増し
三者割り当ては取締役会で出来るが株主総会で否決されたら終わり

 

135: ななしさん 2018/12/21(金) 22:36:48.04
>>132
株主総会は来年四月です。
それまでに実行すれば終わり。
残念でした。

 

141: ななしさん 2018/12/21(金) 22:39:17.10
>>135
三者割当てをする際は大株主に通知義務があるんだよ
当然、臨時総会の開催を求められるから無理なんだよね

 

111: ななしさん 2018/12/21(金) 22:30:44.53
儲けてる企業が子会社だと最悪だわな
親会社から100億頂戴って言われれば差し出さないといけないからな

 

120: ななしさん 2018/12/21(金) 22:32:30.57
>>111
企業買収ってそんなもんじゃないの?

日本企業だって同じ事してる、日本企業が子会社から利益とるのは悪になるの?

 

114: ななしさん 2018/12/21(金) 22:31:14.31
もうルノーは買い増す必要すらないんだろう
事実上過半数の委任状が手に入る次元にいるんだろうな
場合によってはもう2/3いってるかもな

 

134: ななしさん 2018/12/21(金) 22:36:47.65
どう考えて日産が不利。
首根っこ押さえつけられてる。

 

137: ななしさん 2018/12/21(金) 22:37:44.68
ロイターが完全合併が最良の選択とかいってるし
ブレア元首相の妻も多分やる気なんだろう

 

147: ななしさん 2018/12/21(金) 22:41:18.00
きっと日銀と年金基金がなんとかしてくれるんだろw

 

151: ななしさん 2018/12/21(金) 22:42:17.32
>>147
この前、この件は政府、国は介入しないって言ってただろ・・・

 

153: ななしさん 2018/12/21(金) 22:42:47.88
マツダ車のおれに死角はない。

 

157: ななしさん 2018/12/21(金) 22:43:38.46
ルノー株の買い増しいなんて出来るのか?
フランス政府と仕手戦やるの?

 

174: ななしさん 2018/12/21(金) 22:50:06.74
日産もルノー敵対的買収を仕掛けるはずがないよ
1000万台クラブが崩れて得をするはずないんだから
離れてどこと組むつもり、2020年に向けて車台の共有化ずっと進めてきたのに
資本提携してきた努力とコストが水の泡になる

 

179: ななしさん 2018/12/21(金) 22:55:05.86
中国の年間新車販売台数2900万台
米国1800万台、日本500万台弱、
日産が中国でクルマを売って行くには
絶対にルノー・フランスの政治力が必要だよ。
日産単独では中国の食い物になる。
それに日産内部が腐敗してくるのは間違いない。

 

260: ななしさん 2018/12/21(金) 23:39:01.21
>>179
有利子負債2.1兆円作って一度事実上の経営破綻した会社だしな。
組織に問題があるからまたこんなことやらかしてるけどルノー
手を引いたらまた潰れるだろう。

 

184: ななしさん 2018/12/21(金) 22:56:18.83
多国籍企業をいまだに日本の企業だと
思ってる時点で時代錯誤

 

209: ななしさん 2018/12/21(金) 23:10:17.11
いよいよ吸収合併か

 

224: ななしさん 2018/12/21(金) 23:18:40.50
ヤクルトを諦めたダノンのようになってくれ
買い増し完全子会社化は許さない

 

238: ななしさん 2018/12/21(金) 23:25:56.02
ここまで拗れて提携とか無理だろ

 

261: ななしさん 2018/12/21(金) 23:39:06.48
ブレア夫人は旦那の元英首相よりずっと頭いいと言われてるから
つまり英国のヒラリークリントン
ルノーのアフォなやり方に業を煮やしてる

 

274: ななしさん 2018/12/21(金) 23:52:29.77
ブレア夫人はイギリス最大の自動車工場、日産サンダーランド工場を
ゴーンがフランスに移転しようとしてるからカンカンなのよ。

 

283: ななしさん 2018/12/22(土) 00:03:19.56
ここまでなってもルノーがゴーンを守るのは何故なのか
何か重要なものをゴーンは持ってる?

 

328: ななしさん 2018/12/22(土) 01:28:32.78
もうルノーは日産に対して遠慮がなくなった、ありとあらゆる手段で日産株を買い増しするのみだ

 

329: ななしさん 2018/12/22(土) 01:32:11.36
日産はあらゆる手段を使って敵対行動をとる必要があるね
ありとあらゆる嫌がらせを繰り出し抵抗すべきだ。
腹をくくって手を汚さなきゃ会社を泥棒から守れない

 

330: ななしさん 2018/12/22(土) 01:33:22.79
ルノーが日産の子会社化を目指せば、日産もルノー株を取得しないといけなくなる。
お互いに損するだけなんで、話し合いでの解決になるでしょうよ。

 

347: ななしさん 2018/12/22(土) 02:17:32.37
ゴーンとルノーがクソだとしても日産単独だとそれ以上のクソにしかならねえと思うぞ

 

361: ななしさん 2018/12/22(土) 03:26:35.59
ルノー無血開城できるかどうかだね。日産に25%ルノー株を持たせるのがベストの解決策

 

362: ななしさん 2018/12/22(土) 03:27:47.37
今回の件で日産のイメージガタ落ちだし
相変わらず不正やっとるし
2回目の経営危機が訪れるんじゃないのか?

 

363: ななしさん 2018/12/22(土) 03:29:00.46
ここから日産が立ち直るにはどうしたら良いんだろ

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1545396898/