安倍首相「日産とルノーの当事者同士でよく話し合ってほしい」

0: ななしさん 2019/01/26(土) 11:33:41.91
安倍晋三首相がフランスのマクロン大統領と電話会談を行い、ルノーと日産の協力関係が維持されることを期待すると話しました。
その上で、日産とルノーの間での話し合いが必要だと述べました。

https://jp.reuters.com/article/jp-fr-nissan-idJPKCN1PK00O

4: ななしさん 2019/01/26(土) 11:37:27.69
毛糸洗いに自信が持てます

 

16: ななしさん 2019/01/26(土) 11:45:18.09
>>4
それアクロンな

 

5: ななしさん 2019/01/26(土) 11:38:09.11
今日は黄色いベストの皆さんは準備しているのかな

 

6: ななしさん 2019/01/26(土) 11:38:27.72
これあかんやつやろ。
フランス政府がガチ当事者なのに日本政府は介入しないと言っちゃったw

 

10: ななしさん 2019/01/26(土) 11:40:01.77
>>6
日本政府は株持っているわけじゃないし介入しないのも当たり前なんだが

 

47: ななしさん 2019/01/26(土) 12:21:57.15
>>6
本来介入しちゃいけないんだ。
フランスは介入しすぎているからEUでも問題視されている。

 

11: ななしさん 2019/01/26(土) 11:40:59.23
シャープの時も放置
結果、日本の下請け潰れまくった

 

17: ななしさん 2019/01/26(土) 11:45:33.34
ルノーも必死だなあ。

 

22: ななしさん 2019/01/26(土) 11:48:37.78
所有と経営の分離を逸脱して株主が経営に口を挟みすぎたからルノーは傾いたんじゃないの

 

28: ななしさん 2019/01/26(土) 11:57:26.28
もしルノーを買う事になっても
日産の技術が入っているから安心して買うが
ルノー単体なら選択肢にない

 

30: ななしさん 2019/01/26(土) 11:58:41.98
>>28
むしろ今の状態でルノーから日産切り離したらルノー消滅しそう

 

35: ななしさん 2019/01/26(土) 12:14:28.14
日産はフランスの植民企業

 

41: ななしさん 2019/01/26(土) 12:18:18.74
フランス政府さんニッサンをご自由にどうぞって意味ですか?

 

50: ななしさん 2019/01/26(土) 12:24:58.18
>>41
チョット違う。企業間の統合なら仕方ないが、国が動いて経営統合の後押しはしないと言う事。

 

51: ななしさん 2019/01/26(土) 12:25:57.59
トヨタさえあれば良いっていうスタンス

 

56: ななしさん 2019/01/26(土) 12:29:31.02
日本政府はルノー株を大量取得すべきだよな

 

60: ななしさん 2019/01/26(土) 12:31:32.18
>>56
いらんわ
何でもかんでも国が金注ぎ込んでって韓国じゃないんだから

 

65: ななしさん 2019/01/26(土) 12:35:28.41
フランス政府も当事者なんだけどな。
日本政府は違うけど。

 

66: ななしさん 2019/01/26(土) 12:36:26.85
日本政府がクラウンジュエルの受け皿を作ればいいよ
日産をやめて、別の会社作ろうぜ

 

78: ななしさん 2019/01/26(土) 12:47:33.75
日産は増資してルノー買い増せば勝ち確定だよ

 

139: ななしさん 2019/01/26(土) 13:16:11.63
そもそもフランス政府がフロランジュ法で自分の議決権を2倍にして、
ルノーを支配したことがインチキ。
フランスは政府主導で日産を飲み込もうとしてるんだから、
日本も国が介入すべきだよ。

 

146: ななしさん 2019/01/26(土) 13:19:33.33
今の日産があるのはルノーのおかげ

 

164: ななしさん 2019/01/26(土) 13:42:33.31
マクロンは本当にしつこいな
日本は、当事者で話し合えばいいって何回も同じこといってるだろが

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548470021/