モペットで無免許運転が相次ぐ、海外との規制ギャップも

0: ななしさん 2019/01/26(土) 15:29:59.00
ペダルと原動機の付いた「モペット」と呼ばれる乗り物を運転したとしてベトナム国籍の女性が書類送検された。
安価で海外での人気も高いが、国内でのモペット運転には免許が必要であり、無免許運転が相次いでいる。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20190124-OYT1T50126.html

5: ななしさん 2019/01/26(土) 15:32:28.96
販売規制もされるハメになるだろうなあ

 

7: ななしさん 2019/01/26(土) 15:32:46.21
これ、負荷ゼロでも軽くペダル漕いで乗ればバレ無いな。

 

231: ななしさん 2019/01/26(土) 16:49:41.31
>>7
ペダルもゆっくりと電動で動けばいいだろ

 

9: ななしさん 2019/01/26(土) 15:33:29.12
トゥクトゥク乗ってろよ

 

426: ななしさん 2019/01/26(土) 18:09:09.66

 

10: ななしさん 2019/01/26(土) 15:33:37.77
電動キックボードや電動スケボーもダメらしいね。
厳し過ぎじゃね?

 

14: ななしさん 2019/01/26(土) 15:35:43.30
こんなもん売っちゃダメだろ

 

689: ななしさん 2019/01/27(日) 06:31:12.02
>>14
俺が見たサイトでは「公道は乗れません。工場の敷地内など私有地で。」って書き添えて売ってた

 

15: ななしさん 2019/01/26(土) 15:35:48.15
モペットくらい自転車扱いにすればいいのに
ロードバイクのほうが遥かにスピード出るだろ

 

525: ななしさん 2019/01/26(土) 20:18:45.42
>>15
ロードバイクは人力のみで走るからな
速いとは言ってもたかが知れてるし大したこと無い
電動機で走るフル電動自転車の方が危険

 

16: ななしさん 2019/01/26(土) 15:36:41.34
取り締まりが甘いのが問題
バッテリーが無骨で大きいから、正規の電動自転車との違いは一目瞭然

 

17: ななしさん 2019/01/26(土) 15:37:08.99
アメリカがモペット作ってたら
外圧でモペットOKになるだろうね

 

26: ななしさん 2019/01/26(土) 15:41:13.13
>>17
e-bike仕様になるんじゃね?
この辺はもっと圧力をかけて欲しい所

 

21: ななしさん 2019/01/26(土) 15:38:47.80
原付と同じ扱いなら、売ってるほうがナンバー取るところまでやれ!

 

32: ななしさん 2019/01/26(土) 15:42:12.59
自賠責にもはいってないだろうし、無免許外人にひかれたら、どうすんだ?
売店にナンバー取得と自賠責加入の手続きをやらせるべき。

 

84: ななしさん 2019/01/26(土) 16:08:13.25
>>32
安倍ちゃんの多文化共生社会の必要経費だと思ってあきらめろ

 

36: ななしさん 2019/01/26(土) 15:44:32.96
大手メーカーは海外だけで売ってるバギーをニッポンでも販売しろよな

 

38: ななしさん 2019/01/26(土) 15:45:11.37
時代は変わったんだよ
EV車でレースやる時代だぞ
モペットくらい法改正で合法にしろ
原付と自転車とどちらに近いか現実論で考えろ
法ありきじゃないんだよ

 

174: ななしさん 2019/01/26(土) 16:33:41.68
>>38
原付そのものだろwww

 

40: ななしさん 2019/01/26(土) 15:45:51.70
電動アシスト自転車もっと安くしてくれよ

 

41: ななしさん 2019/01/26(土) 15:46:31.40
要は日本国内でフル電動は販売中止にすればいい。

 

51: ななしさん 2019/01/26(土) 15:50:34.11
これ法律変えて新しい区分でも設ける方がいいよ
セグウェイもそうだったけど技術や利便性を法律が潰しちゃってる

 

59: ななしさん 2019/01/26(土) 15:52:44.18
売るほうが悪いわ

 

61: ななしさん 2019/01/26(土) 15:53:21.86
交安連に一銭も入ってこないようなモノは販売禁止にしろ 何のために天下ってると思ってるんだ?

 

64: ななしさん 2019/01/26(土) 15:54:44.90
売るのも買うのも自由、公道走るから悪い

 

110: ななしさん 2019/01/26(土) 16:17:37.84
法改正して購入時に強制保険にすりゃいいんでね?
そうすりゃ事故起きても保険適用になるし。

 

115: ななしさん 2019/01/26(土) 16:19:52.92
電動アシスト自転車と間違えて買っちゃいそうだな。
アマゾンで普通に売ってるべこういうの

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548484199/