新元号の公表日「4月1日」の決め手はWindowsの更新日

0: ななしさん 2019/01/05(土) 04:26:15.50
安倍晋三首相が新元号の公表日を4月1日と決めた最大の理由は、「ウィンドウズ」の更新時期だったことが分かった。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15829392/

3: ななしさん 2019/01/05(土) 04:30:24.68
エイプリルフールなんだがな

 

5: ななしさん 2019/01/05(土) 04:33:56.77
>>3
首相もフールだから問題ない

 

7: ななしさん 2019/01/05(土) 04:38:24.93
臨時パッチくらい出してくれるたろ

 

8: ななしさん 2019/01/05(土) 04:39:28.39
うちのシステムは元号なんかとっくに排除しているから問題なし。

 

18: ななしさん 2019/01/05(土) 04:57:05.99
>>8
お前の糞システムなんかどうでもいい官公庁や行政関連が問題なんだよ

 

10: ななしさん 2019/01/05(土) 04:40:18.54
もうマイクロソフトと話をつけていたのか

 

16: ななしさん 2019/01/05(土) 04:51:27.97
下逸元年(げいつがんねん)

 

19: ななしさん 2019/01/05(土) 04:57:51.20
俺のオフィス2003にもアプデ頼みます

 

24: ななしさん 2019/01/05(土) 05:14:11.71
事前発表など不要
今までどおり新天皇が即位されたら発表でいい

 

27: ななしさん 2019/01/05(土) 05:18:19.14
ここずっと生前退位じゃなかったんだから甘えんなよ
5月1日に発表でもええわ

 

28: ななしさん 2019/01/05(土) 05:19:13.70
前倒しで2月13日にしろよ。 4/1なんて入社式やら何やらでめっちゃ忙しくて元号どころじゃないわ。

 

40: ななしさん 2019/01/05(土) 05:58:36.13
元号は、「新窓」

 

51: ななしさん 2019/01/05(土) 06:17:16.46
Excelで社員の誰かが作ったマクロを使ってる場合とか
そういうのも影響してくるだろうな。
そういうのはメンテナンス性を考えられてないから
当日になってから問題が発生する

 

54: ななしさん 2019/01/05(土) 06:21:20.20
せめて4/2にしてくれんかな
エイプリルフールがカオスになりすぎる

 

59: ななしさん 2019/01/05(土) 06:30:08.57
>>54
本当にな
重要なこと発表する日じゃない

 

67: ななしさん 2019/01/05(土) 06:43:25.27
もったいつけずにさっさと元号発表すれば良いのに
なんでそんなに直前にこだわるんかね

 

82: ななしさん 2019/01/05(土) 06:56:32.86
渾身のエイプリルフールをかますわけか

 

95: ななしさん 2019/01/05(土) 07:10:00.66
もう2ヶ月前に公表してもらっても構わないんだよ?
っていうか今すぐ公表しろよ
SEをデスマーチに追い込むのやめてくれマジで

 

103: ななしさん 2019/01/05(土) 07:14:26.29
>>95
まさか洗い出しまだ終わってないの?

 

112: ななしさん 2019/01/05(土) 07:21:24.03
こんだけ引き伸ばしたのも和暦使わずすべて西暦に統一しろっていう
メッセージだと思ったわ

 

139: ななしさん 2019/01/05(土) 07:39:52.50
今月免許更新だけど西暦にすりゃいいのに次忘れる自信あるわ

 

148: ななしさん 2019/01/05(土) 07:44:03.27
>>139
今年の3月頃以降に発行される免許証の有効期限の表示も
元号から西暦に切り替わることになった
マイナンバー^カードの期限も西暦表示だし
一番お堅いお役所でもこういう対応を取るように変わってきた

 

165: ななしさん 2019/01/05(土) 07:56:25.28
絶対それ以前に内々で各企業に伝達されてて、
すごい勢いで事前リークありそう。

 

166: ななしさん 2019/01/05(土) 07:56:25.66
最早Windowsはインフラの一部だなー

 

172: ななしさん 2019/01/05(土) 08:02:10.83
平成も叩かれまくったからな
慣れるまで時間かかる

 

188: ななしさん 2019/01/05(土) 08:12:26.17
ここで新元号機種依存文字をぶっ込んでくるミラクルを期待

 

189: ななしさん 2019/01/05(土) 08:19:17.34
ぶっこんでくるのは絵文字やろ

 

194: ななしさん 2019/01/05(土) 08:56:13.18
イスラム圏ですら西暦を使っているのにw

 

266: ななしさん 2019/01/05(土) 13:58:57.12
ヘルプデスクの仕事をしていたとき、月1回の更新日が近づくるたびに退職という文字が頭に浮かんで来たわ。

 

293: ななしさん 2019/01/05(土) 18:03:00.41
別にこの程度の修正に一ヶ月要するとも思ってないが、自分らの仕事の遅さを棚に上げて修正を急かすのはムカつくな
こいつら仕事遅すぎなんだよ

 

294: ななしさん 2019/01/05(土) 18:06:24.39
エイプリルフールにしては頑張りすぎやな

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546629975/