英HMVが経営破綻、国内事業は影響なし

0: ななしさん 2018/12/29(土) 00:45:52.96
英レコード販売のHMVが経営破綻した。
インターネットの音楽配信サービス等の影響とみられる。
日本国内の事業については、ローソンの子会社となっており影響は受けない見込み。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122801031

4: ななしさん 2018/12/29(土) 00:49:38.62
新星堂も危ないし

 

6: ななしさん 2018/12/29(土) 00:52:34.04

 

101: ななしさん 2018/12/29(土) 02:21:44.37
>>6
若い頃はヴァージンメガストアの店員になりたくてしょうがなかった。

 

217: ななしさん 2018/12/29(土) 10:35:26.67
>>6
バブルの頃そこに就職出来れば人生勝ち組みたいなイメージだったな

 

222: ななしさん 2018/12/29(土) 11:35:58.73
>>6
もうアニソンとかアイドルグッズしか売ってないんだろ?

 

8: ななしさん 2018/12/29(土) 00:54:30.65
渋谷無くなったの何年前だったか

 

128: ななしさん 2018/12/29(土) 04:31:34.88
>>8
また復活してるよ

 

9: ななしさん 2018/12/29(土) 00:56:43.13
もう何年前になるんだろう。
毎週のようにラフォーレの地下のHMVに通ってた。
ネットも充実してない頃に、ジャケットだけでCD選んだりして、楽しかった。
そのころはもうHMVジャパンだったのかなー。

 

44: ななしさん 2018/12/29(土) 01:16:35.50
>>9
おじいちゃん、そりゃもうなん十年も前やで

 

10: ななしさん 2018/12/29(土) 00:56:51.15
スマホで音楽を聞く習慣が影響したとうより
スマホが無い時代はとりあえずCDショップで時間つぶすか
ってのが無くなった

 

11: ななしさん 2018/12/29(土) 00:56:53.01
六本木店はよかった

 

43: ななしさん 2018/12/29(土) 01:15:58.66
>>11
自分も、六本木店は好きだったな。

必ず寄っていた、まだCDがゴリ押しの広告媒体として使われる前。

 

12: ななしさん 2018/12/29(土) 00:57:28.18
輸入盤は縦長の紙の箱に入ってたよな

 

13: ななしさん 2018/12/29(土) 00:57:56.19
ビクターも怒って良いぞ

 

15: ななしさん 2018/12/29(土) 00:59:15.42
Spotify使うわな

 

16: ななしさん 2018/12/29(土) 00:59:24.94
タワレコとかもやばいんかのう。。。
本屋も長くなさそうだ。。。

 

30: ななしさん 2018/12/29(土) 01:07:39.11
>>16
アメリカのタワレコはとっくに倒産したもんね
日本はドコモとセブン&アイがやってるから大丈夫そうじゃない?

 

36: ななしさん 2018/12/29(土) 01:11:21.15
>>16
タワーレコードアメリカじゃ、とっくに倒産→廃業してるじゃん
日本のはなんだかんだ近年新店舗だしてたりしてるからなんだかんだ粘りそうな
最終的にはディスクユニオンみたいな中古も併売してる業態がのこるんじゃないかね

 

17: ななしさん 2018/12/29(土) 00:59:59.87
むしろまだやってたんかって感じ
日本のCDショップも専業はほとんど廃業しただろ

 

19: ななしさん 2018/12/29(土) 01:01:06.78
握手券売れよ

 

20: ななしさん 2018/12/29(土) 01:02:05.01
一年間に10万円買い物するとなれるゴールド会員に
なった途端に、その制度をやめられてしまった。

 

22: ななしさん 2018/12/29(土) 01:03:11.52
渋谷のHMVはよく行ったなぁ

 

23: ななしさん 2018/12/29(土) 01:03:20.45
うちの町のHMVヴァージンメガストアに比べたら結構長生きしたな

 

24: ななしさん 2018/12/29(土) 01:03:58.84
タワーレコードの日本法人はドコモも持ってるのはしってたけど、ローソンがHMVジャパンの親会社のは初めて知った
やがてはファミマが新星堂あたりの親会社になったりしてww

 

150: ななしさん 2018/12/29(土) 07:16:14.56
>>24
HMVジャパンはかなり前に買収されてるよ
現在はローソンHMVエンタテイメント

 

26: ななしさん 2018/12/29(土) 01:04:40.49
タワレコHMV、バージン、WAVEをハシゴしてたあの頃

 

53: ななしさん 2018/12/29(土) 01:20:33.20
>>26 俺も全く同じだった。東京で仕事をしているときに、渋谷のHMV・WAVE・タワレコ、新宿は丸井の地下にあった時代のヴァージン。
地元に帰って、丸井の中にヴァージンがあったのでそこにいっていたな。
HMVが破綻とは残念です。

 

184: ななしさん 2018/12/29(土) 08:50:34.72
>>53
俺はオッサンになって3年前に上京。
若い頃は都会のCDショップ、巨大書店、自作パソコン店に憧れていたけど、上京できたときは全て過ぎ去っていた。

 

60: ななしさん 2018/12/29(土) 01:22:26.48
>>26
ふと吉祥寺のパルコのCD屋がWaveだったのがつぶれてHMVになったと思ったらよくわからんうちにアニメイトになってたことを思い出した
ちなみにパルコブックセンターもついに今年つぶれて、年末からアップリンク吉祥寺とかいうミニシアターができてたなぁ。。。

 

27: ななしさん 2018/12/29(土) 01:05:08.32
こんな大手が潰れるとかもうCD屋はだめだね

 

32: ななしさん 2018/12/29(土) 01:09:56.79
そりゃ、プラッチックの丸いの一枚で何千円も暴利をむさぼる簡単なお仕事だからな。
初めからおかしな商売だったんだよ。
アーメン

 

183: ななしさん 2018/12/29(土) 08:48:44.01
>>32
MSなんてその1枚で何万円もむさぼっているじゃねぇか

 

33: ななしさん 2018/12/29(土) 01:10:40.32
安室は最盛期にシングル一つで200万枚売ってたが、一番最後の「ヒーロー」(NHK五輪タイアップ曲)なんて5万枚しか売れてないもんな。

ネット配信に関係なく音楽ビジネスが崩壊してるわ。

 

38: ななしさん 2018/12/29(土) 01:12:26.99
いよいよ日本もCDビジネスヤバいよ。
宇多田ヒカルも今年出したアルバム50万いかないだろう、前作より売れてない
タワレコもドコモ資本だが財務状況は悪い
 

 

41: ななしさん 2018/12/29(土) 01:14:29.64
向こうは日本みたくアイドルインストアイベントとかで稼げないのか?

 

45: ななしさん 2018/12/29(土) 01:16:59.16
新しくCDを買わなくなったどころか
持ってたCDも全部売ってしまったわ

 

49: ななしさん 2018/12/29(土) 01:19:03.74
>>45
そのうちデータ吹っ飛んで買い直しだろ。

ウインドウズもマックもモデルチェンジしたりして、
今後下降線を辿る世の中の消費者達が追い付けなくなる。

 

61: ななしさん 2018/12/29(土) 01:24:36.32
>>49
>データ吹っ飛んで
これがあるから怖くて売れない
しかも収集癖があるからこんな時代なのにCD増える一方だったりする

 

48: ななしさん 2018/12/29(土) 01:18:41.80
レコード屋が消えたようにCD屋も消えるんだろうよ
世の流れさ

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546011952/