【東京】都立高校の五輪ボランティア応募、一部で事実上の強制か?

0: ななしさん 2018/12/22(土) 16:35:16.06
東京オリンピックのボランティアについて、都立高校の教師が担任を受け持つクラスにボランティアへの応募用紙を「全員出して」と発言し、事実上の強制ではないかと話題になっています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00000133-asahi-soci

2: ななしさん 2018/12/22(土) 16:36:05.67
Twitterソースは事実でしたか

 

6: ななしさん 2018/12/22(土) 16:38:19.02
職場での強制ボランティア参加は法律違反です。公務員含めて。

 

18: ななしさん 2018/12/22(土) 16:42:20.95
>>6
高等学校の生徒は労働法制のもとにいない。

 

8: ななしさん 2018/12/22(土) 16:38:51.67
感性の問題だよ

 

13: ななしさん 2018/12/22(土) 16:40:15.00
東京五輪なんだから、東京都民がやったらいいじゃないのw
あとおこぼれにあずかる県も学徒動員したらいい。

 

15: ななしさん 2018/12/22(土) 16:40:48.44
まさに奴隷

 

16: ななしさん 2018/12/22(土) 16:41:28.13
次は吉本興業とのタイアップイベントでこれやるんですか

 

21: ななしさん 2018/12/22(土) 16:43:25.41
公務員がやればいいじゃん 
なんで学生に押しつけるの?

 

29: ななしさん 2018/12/22(土) 16:45:02.42
>>21
金がかかるから
子供はただで奴隷にできる

 

35: ななしさん 2018/12/22(土) 16:47:11.53
>>29
ボランティア精神があるじゃあないですか

 

136: ななしさん 2018/12/22(土) 17:38:00.31
>>21
都内の公立学校教員がオリンピックでボランティアさせられることはほぼ決定済み。
行政職員と違って手当なしです。

 

23: ななしさん 2018/12/22(土) 16:43:35.93
次は地方高校の修学旅行へのツアー組み込みが来るぞ

 

30: ななしさん 2018/12/22(土) 16:45:21.58
みんなで思い出作りができるよ!やったね!

 

60: ななしさん 2018/12/22(土) 16:55:31.73
毎度おなじみの現場の暴走ですな

 

63: ななしさん 2018/12/22(土) 16:57:02.81
教師一人に対して10数人程度のノルマがあるんだろうな。ボーナス査定に影響するんだろ。

 

64: ななしさん 2018/12/22(土) 16:57:24.09
捏造の可能性もあるかなと思ってたけどマジだったのかよ…

 

77: ななしさん 2018/12/22(土) 17:03:28.99
バレても後でそう言えば許されるのかよ

 

86: ななしさん 2018/12/22(土) 17:08:15.11
用紙を書かされたのは、学年全部じゃなくてその担任のクラスだけってことか
担任はなんか宗教でもやってるのか、それともスポーツでもやってるのか

 

87: ななしさん 2018/12/22(土) 17:08:51.42
これもし仮に、こういう騒ぎにならなかったとしたら未提出の生徒はどんな扱い受けるのかな?

 

94: ななしさん 2018/12/22(土) 17:10:57.08
まあ東京で育った罰だ、これは

 

96: ななしさん 2018/12/22(土) 17:11:50.47
定員の2倍には達したものの年齢層が高いのがネック
猛暑を乗り切るには若者の手が要るとの判断

 

111: ななしさん 2018/12/22(土) 17:18:37.53
出さないと評価下がりそう

 

112: ななしさん 2018/12/22(土) 17:18:44.84
もちろんこの先生も参加するんですよね

 

140: ななしさん 2018/12/22(土) 17:40:20.19
五輪ボランティアって応募多数じゃなかったのかよ

 

141: ななしさん 2018/12/22(土) 17:40:53.28
懲戒免職で

 

146: ななしさん 2018/12/22(土) 17:42:02.35
やるならクラスで一緒には大切だろうな
だいたい五輪のボラだから全員ではダメみたいの変やし

 

156: ななしさん 2018/12/22(土) 17:55:09.81
説明が足りなかったと認めているので今日までに書かせた応募分は一旦白紙にしないと筋が通らないね

 

174: ななしさん 2018/12/22(土) 18:14:02.62
こういう分かりやすい例はまだマシで、
言外に内申点や推薦をちらつかせて実質強制するパターンが絶対に出てくるだろうな

 

167: ななしさん 2018/12/22(土) 18:04:25.42
やりたくもない学生にやらせるくらいならワイ当選させておくれよ

 

176: ななしさん 2018/12/22(土) 18:15:57.97
一生に一度の事ですからね

 

182: ななしさん 2018/12/22(土) 18:18:09.56
正直嘘だろうと思ってた
リークしてくれた高校生に申し訳ない

 

190: ななしさん 2018/12/22(土) 18:25:03.90
祭りの手伝いは全員でやるもの
参加しない家は村八分になるんだよ

 

247: ななしさん 2018/12/22(土) 19:33:09.78
部活とかもそうだけど、自由参加じゃなくてこういう事しやがるからな

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1545464116/