【林業】木材価格の上昇を受けスギの盗伐が問題に

0: ななしさん 2018/09/17(月) 08:46:18.43
木材価格が上昇に転じたことを背景に、スギの盗伐が問題になっているようです。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35377100U8A910C1000000/

2: ななしさん 2018/09/17(月) 08:47:37.47
全部もってって

 

3: ななしさん 2018/09/17(月) 08:47:51.84
よかったじゃねーか
もっとやれ

 

7: ななしさん 2018/09/17(月) 08:48:29.89
切るなら花粉が出るやつね

 

11: ななしさん 2018/09/17(月) 08:49:14.87
ちゃんと管理してない所有者が悪いんだろ
俺も何か相続で山林7町歩ほど持ってるらしいが、どこの山か、どこの土地か見たことがないぞ
勝手にやってくれ

 

161: ななしさん 2018/09/17(月) 10:04:04.53
>>11
んなこと言ってると、
知らんうちに産業廃棄物を違法に投棄されて、
水質汚染とかの責任を無理矢理に背負わせられる羽目にぬるぞ。
世の中、悪いクズが大量にいる事実を認識しろよ。

 

178: ななしさん 2018/09/17(月) 10:12:49.50
>>11
勝手に伐採されると、植林しろと催促されるぞ
植林費用くっそお金がかかるからな、20年前は切ったら赤字だった

相続したときに伐採していたら、まだ切るに当たらない樹木だろうけど

 

18: ななしさん 2018/09/17(月) 08:50:43.27
残さず伐採してくれ

 

31: ななしさん 2018/09/17(月) 08:55:09.41
放置のあげく水害の原因になってる山なら伐採していいんじゃないかな
だが実際は手入れされてる良い山が狙われるんだろなあ

 

32: ななしさん 2018/09/17(月) 08:55:31.18
神社とかに不法進入して御神木をわざと枯らして材木として引き取ろうとするとんでもない奴等もいるしな

 

37: ななしさん 2018/09/17(月) 08:58:16.58
狙うのは、適度に管理ができていて、それなりに車が入りやすい杉林。
あと登記簿みて、所有者の子供が遠く離れた都会に住んでいないか確認。

十年以上枝打ちもせず、放置してある荒れた山や林道が崩落しているところにはいかない。

ウチはやられた。被害総額300万だ。

 

214: ななしさん 2018/09/17(月) 10:42:22.92
>>37
なるほどな

 

218: ななしさん 2018/09/17(月) 10:44:13.32
>>37
気の毒だ

 

38: ななしさん 2018/09/17(月) 08:58:17.56
盗まれるのはきちんと手入れされていて
そもそも花粉をそんなに出さない上に
持ち主が近いうちに伐採して木材にするはずだった杉だから
花粉の量には一切関係ないぞ

手入れされず花粉出しまくりの糞杉は
まだまだ伐採運搬コストだけで赤字なんだから
そんなものに盗人が手を出すはずはない

 

39: ななしさん 2018/09/17(月) 08:58:28.29
農業は畑から野菜を盗まれ、林業は木を盗まれてかわいそう
漁業は養殖業者ぐらいか

 

49: ななしさん 2018/09/17(月) 09:01:09.01
>>39
近大マグロは台風で勝手に逃げ出した

 

45: ななしさん 2018/09/17(月) 09:00:32.16
盗んで運搬するのに枝を落としている暇はない。
盗まれるのは最初から枝がちゃんと落としてある手入れのされた木だろ。

 

50: ななしさん 2018/09/17(月) 09:01:20.48
誰が相続してるのかもわからない山がどこにあるのか知っている林業関係者の仕業だろ。どうせ被害者もいない。

 

55: ななしさん 2018/09/17(月) 09:04:43.05
手入れしてないような山からは切り出せないしなぁ

 

77: ななしさん 2018/09/17(月) 09:10:29.77
盗伐した木を売っても山林所得に該当するのかな?
するとしたらおかしくない?

 

91: ななしさん 2018/09/17(月) 09:20:45.50
>>77
すべて現金取引でPLにも載せないでしょう

 

78: ななしさん 2018/09/17(月) 09:10:41.14
山の道に防犯ビデオをつければいいのに。
車を使わずに持ち出せないだろうから抑止力にはなるはず

 

197: ななしさん 2018/09/17(月) 10:35:56.46
>>78
写らない位置から防犯ビデオのケーブルを切断するだけ

 

87: ななしさん 2018/09/17(月) 09:18:58.37
「盗伐」って昭和30年代かw

 

94: ななしさん 2018/09/17(月) 09:24:08.66
金属窃盗にしても買い取る業者がうすうす盗品と知りつつ

 

99: ななしさん 2018/09/17(月) 09:28:04.70
災害ラッシュだし木材は必要だなあ…

 

106: ななしさん 2018/09/17(月) 09:35:46.67
間伐材1本ダイコン1本と同じ利益なんて言われた時代もあったんだからなあ

 

118: ななしさん 2018/09/17(月) 09:39:38.48
スギの値段上がったのか
山を持ってる人たちがんがって

 

119: ななしさん 2018/09/17(月) 09:40:50.82
とにかくもう二度とスギを植えるな!

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537141578/