【韓国】最低賃金の引き上げで韓国企業の海外移転が進む見通し

0: ななしさん 2018/12/23(日) 15:06:53.71
文在寅大統領による最低賃金の引き上げ政策で、製造業の空洞化が進んでいる。
一部の中小企業は廃業に追い込まれており、今後の行方が注目されます。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/21/2018122180048.html

9: ななしさん 2018/12/23(日) 15:12:05.90
どうしてこんなに極端にあげるんだよ
年間で5%アップくらいが限界だろ

 

12: ななしさん 2018/12/23(日) 15:12:35.86
そりゃそうだ
企業側どころか働く側からも反対の大合唱だからな

最低賃金引上げのせいで支持率爆下げ中

 

19: ななしさん 2018/12/23(日) 15:15:21.07
なんでこんなに急にあげるの?

 

24: ななしさん 2018/12/23(日) 15:18:00.62
>>19
韓国人が貧しいのは給料が安いからだ

なら法律で上げろ

これが通用するならどこの国も貧乏人はいなくなってる。

 

20: ななしさん 2018/12/23(日) 15:15:40.18
最低賃金守るだけマシやろ

 

25: ななしさん 2018/12/23(日) 15:18:18.66
企業は倒産するし外資は逃げ出す
それでも労働組合天国から抜け出せない自滅まっしぐら

 

27: ななしさん 2018/12/23(日) 15:18:58.87
時給が上がるほど社会保険料の枠がきびしくなるから
労働時間をどんどん減らすパートのおばちゃんのようなことが起こってるのか

 

69: ななしさん 2018/12/23(日) 15:51:39.88
>>27
もう社員にしちゃえよ!
っていっても今度はシフト面が全く融通きかなくなるし
ここらへんどうにかならんかねえ?

 

34: ななしさん 2018/12/23(日) 15:22:08.81
どの国も大企業が下請けを搾取し過ぎてズタズタになっとるな。

 

49: ななしさん 2018/12/23(日) 15:40:32.83
結局この賃金引上げの政策は長期的に見てどうなん?
大きな山を乗り越えたら景気が上向きになるとか考えられるもんなの

 

108: ななしさん 2018/12/23(日) 16:29:07.45
>>49
韓国全体の大リストラみたいなものだから、いずれは称賛される事業だろうけど、文大統領は生きてる間はひどい目に遭わされて死後評価されるみたいな。

 

115: ななしさん 2018/12/23(日) 16:32:56.33
>>108
人を使わない方向のイノベーションに繋がるとは言われているが
韓国にそれを起こせるのか

 

62: ななしさん 2018/12/23(日) 15:49:15.95
ベネズエラ路線まっしぐらだな

 

78: ななしさん 2018/12/23(日) 15:54:44.75
韓国はここ10年で2倍ぐらい最低賃金増額だからなw
これで行けると思った奴やばすぎw

 

92: ななしさん 2018/12/23(日) 16:12:46.20
こういうのこそポピュリズム政治って言うんじゃないですかね

 

94: ななしさん 2018/12/23(日) 16:13:58.86
こんなに大規模な社会実験してくれるなんて

 

95: ななしさん 2018/12/23(日) 16:14:52.29
失業率どんなもんよ

 

101: ななしさん 2018/12/23(日) 16:22:57.58
海外に資産を移動させてはいけない法案の成立まだかな?

 

109: ななしさん 2018/12/23(日) 16:30:08.21
最低賃金が形骸化するだろうな
そもそもの最低賃金制度自体の存在意義も問われかねない

 

113: ななしさん 2018/12/23(日) 16:32:37.72
日本はせめて地域別最低賃金やめろよ

 

121: ななしさん 2018/12/23(日) 16:44:17.59
>>113
東京一極集中が捗るな

 

124: ななしさん 2018/12/23(日) 16:47:41.50
革命には痛みも必要だ
ここで低賃金な企業を淘汰しない限り格差社会は無くならない

 

130: ななしさん 2018/12/23(日) 16:53:10.86
大衆迎合の哀れな末路

 

163: ななしさん 2018/12/23(日) 17:12:10.06
そして東レだけが残った

 

212: ななしさん 2018/12/23(日) 18:57:31.15
チキン屋が増えるか減るかで韓国の経済は判るな

 

278: ななしさん 2018/12/23(日) 22:17:14.91
まあ、日本にも所得倍増論というのがあったんだが

 

313: ななしさん 2018/12/24(月) 08:08:28.88
職が無い韓国と人手不足の日本
アジアはバランスが取れている

 

133: ななしさん 2018/12/23(日) 16:54:29.18
あと数年見てみないと結論は出せないな
短期的には悪影響かもしれないけど、給与水準が上がることは経済にとってはプラスだろうし

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1545545213/