【沖縄】県民投票への不参加は投票権侵害、自治体を提訴へ

0: ななしさん 2019/01/16(水) 21:10:54.22
普天間飛行場移設を巡り行われる県民投票について、不参加を表明している自治体に投票権の侵害を理由に国家賠償請求訴訟が行われるとのこと。

https://www.asahi.com/articles/ASM1J64VJM1JTPOB005.html

2: ななしさん 2019/01/16(水) 21:11:51.59
まぁ権利はあるもんな
これは当然の主張だわ

 

11: ななしさん 2019/01/16(水) 21:15:13.03
>>2
選挙でもない上に、特定の政策の賛否を問うだけのアンケートみたいなもんだぞ

 

13: ななしさん 2019/01/16(水) 21:16:02.15
投票の結果になんら拘束力がないんだから
費用の無駄遣いで開催しようとしてる県に損害賠償を求めるべき

 

16: ななしさん 2019/01/16(水) 21:18:34.33

 

17: ななしさん 2019/01/16(水) 21:18:48.15
法律でぶん殴るのに躊躇しなくなってきたな

 

19: ななしさん 2019/01/16(水) 21:20:20.75
これ県民投票って名前だけど、投票じゃないんですが

 

50: ななしさん 2019/01/16(水) 21:32:10.59
これは反対住人が県を訴える事もできるよな
なんで法的拘束力もない県知事の人気アップのためだけの投票に無駄な税金つぎ込むのさ

 

101: ななしさん 2019/01/16(水) 21:45:42.62
訴訟する権利はあるんだから時間かけて好きなだけやりゃいいんじゃないか
埋め立て中止してその先どうしたいのかはっきり表明しないと支持が拡がらんようにも思うが

 

118: ななしさん 2019/01/16(水) 21:50:46.10
デニー知事がなんとかしてくれる

 

131: ななしさん 2019/01/16(水) 21:54:48.75
県民投票なんだから県が全部金出せばいいのに

 

152: ななしさん 2019/01/16(水) 22:02:05.90
法の下の平等に反してるからな

 

154: ななしさん 2019/01/16(水) 22:02:35.38
参政権の侵害だからな
憲法違反もいいところだから弾劾請求ぐらいしたらいいわ

 

161: ななしさん 2019/01/16(水) 22:05:19.76
>>154
憲法で保障される参政権に県民投票は含まれない。
だってこの投票によっては何も決まらないし。

 

168: ななしさん 2019/01/16(水) 22:08:41.18
>>154
日本国憲法第15条「公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する。」

なんでもかんでも、好きなことを県民投票することは憲法上の参政権には含まれないぞw

 

164: ななしさん 2019/01/16(水) 22:06:22.48
デニーは圧力をかけて無理やり投票をさせようとしてるんだろ
独裁者だな

 

178: ななしさん 2019/01/16(水) 22:15:42.25
>>164
逆だと思う
4月の統一地方選を睨んで、保守系が多数派を握る市議会をあぶり出したいんだろ

で、「あなた達が県民投票出来なかったのはこの市議会議員のせいだから、落選させましょう」とアピールしたいんだよ

 

174: ななしさん 2019/01/16(水) 22:12:11.25
こんな県民同士が対立するようなことを率先して煽る知事ってなんなんだろうな。

 

176: ななしさん 2019/01/16(水) 22:12:57.66
そもそも宜野湾市以外やる必要なくないか?

 

177: ななしさん 2019/01/16(水) 22:15:16.65
これって国政選挙に合わせてやることは無理なの?
国政選挙に合わせて実施すれば経費は大幅削減できるのに。

 

182: ななしさん 2019/01/16(水) 22:17:33.45
>>177
統一選対策だから、それまでにやらないと意味がない。

 

192: ななしさん 2019/01/16(水) 22:29:37.76
県民投票をやるべきかどうか県民投票すれば

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547640654/