【コンビニ】イートインコーナーでの飲食は軽減税率の対象に?

0: ななしさん 2018/10/04(木) 08:43:49.36
消費税の10%への引き上げと同時に導入が予定されている軽減税率について、コンビニ業界はイートインコーナーを休憩施設として扱い、税率10%の対象となる外食ではないとの考えを示した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181003-00000002-fsi-bus_all

2: ななしさん 2018/10/04(木) 08:44:30.67
そりゃそうよ
食品の中で分かれてたらめんどくせえ

 

3: ななしさん 2018/10/04(木) 08:45:08.79
外食産業だってこのスペースは単なる休憩施設って主張すればいいじゃん

 

81: ななしさん 2018/10/04(木) 09:29:29.41
>>3
フードコート何かそれでいいかもな
食器類はすべて使い捨てで

 

4: ななしさん 2018/10/04(木) 08:45:10.46
計算めんどいから一律10%でいいよ
だるいわー

 

15: ななしさん 2018/10/04(木) 08:50:43.30
えー。
イートインの椅子と卓と置いた時点で、その店の売物すべて外食扱いにしろよ

 

17: ななしさん 2018/10/04(木) 08:52:55.04
パソコンや家電にガムつけて売ろうぜ!!

 

18: ななしさん 2018/10/04(木) 08:53:11.55
コンビニ業界強いね
それに比べてうちの業界は…

 

19: ななしさん 2018/10/04(木) 08:53:12.49
持ち帰り用のパッケージ+休憩施設の提供で2%の軽減になるのであれば
やってみたらいいのにね

 

28: ななしさん 2018/10/04(木) 08:58:51.59
>>19
ハンバーガ屋は紙袋に詰めれば減税なのか

 

21: ななしさん 2018/10/04(木) 08:54:20.97
店前で立ち食い、車内でとか抜け道多ない?

 

22: ななしさん 2018/10/04(木) 08:54:29.62
骨抜き始まったか
面倒だから全て5%にしなさい

 

23: ななしさん 2018/10/04(木) 08:54:50.61
複雑怪奇な消費税にならね? てか、消費税増税既定路線だろ? これ

 

25: ななしさん 2018/10/04(木) 08:56:38.73
シンプルな税制がいいよ、
処理が煩雑になって余計に経費がかかる

 

26: ななしさん 2018/10/04(木) 08:57:40.00
食品は据え置きだけど
例えばライター1個一緒に買うでしょ
これだけ税率変わるの?

 

98: ななしさん 2018/10/04(木) 09:39:57.02
>>26
レジが食品とその他を分けて小計出して、それぞれに8%と10%の税金乗せてから、総額計算してくれる。

 

48: ななしさん 2018/10/04(木) 09:08:06.82
どうせ便乗値上げするくせに

 

50: ななしさん 2018/10/04(木) 09:09:36.30
バックオフィスの処理がメンドイから、全部10%でいいよ。
正直、2%の差額なんて売上に影響しない。

 

52: ななしさん 2018/10/04(木) 09:11:55.83
売り上げに影響しなくても家計に影響するから。軽減税率はごく合理的な策で海外でも導入されている
めんどくさいから一律とか言ってる単細胞は経済が分かってない

 

59: ななしさん 2018/10/04(木) 09:14:33.88
マクドで持ち帰りで一度店出た後、やっぱりーって戻って店内で喰うと、どやされるのか

 

67: ななしさん 2018/10/04(木) 09:19:04.65
会社の会計が地獄だわ

 

101: ななしさん 2018/10/04(木) 09:41:42.95
生命活動に必要なものは税率0にしてほしいわ

 

110: ななしさん 2018/10/04(木) 09:46:49.99
食品は無税にすべき

 

139: ななしさん 2018/10/04(木) 10:07:51.39
>>110
日本じゃそれは絶対にありえない
普通に生活してる人なら絶対買うものだから100%徴収出来るし滞納者もいないから一番取りやすい

 

121: ななしさん 2018/10/04(木) 09:56:03.37
「どれとどれを店内でお召し上がりになりますか?」
なんて質問が必要なら、もう笑うしかないな

 

122: ななしさん 2018/10/04(木) 09:56:19.42
スーパーもコンビニも外食も
酒以外の食べ物は全部一律じゃダメなのか

 

130: ななしさん 2018/10/04(木) 10:02:02.64
これイートイン風食堂とか居酒屋とか可能じゃん
牛丼も完全セフルのイートイン風牛丼屋とかにすれば消費税率据え置き

 

183: ななしさん 2018/10/04(木) 10:32:18.43
>>130
屋台居酒屋はそんな感じだろ

 

188: ななしさん 2018/10/04(木) 10:36:05.98
軽減税率ってマジでやるのかよ
サマータイムみたいに話半分かと思ってたわ

 

193: ななしさん 2018/10/04(木) 10:39:30.11
席少ないから争奪戦になるのかな

 

194: ななしさん 2018/10/04(木) 10:40:04.91
店員がテーブルまで運んでくるかどうかで決めたらいいやん

 

203: ななしさん 2018/10/04(木) 10:52:26.58
デニーズは看板をセブンイレブンに架け替えだな

 

237: ななしさん 2018/10/04(木) 11:25:42.79
マックスバリュのイートインコーナーで、朝から爺様がワンカップで一杯やってたわ。

 

241: ななしさん 2018/10/04(木) 11:27:22.17
レシートがややこしいことになるから
全部内税方式に一本化してくれ

 

243: ななしさん 2018/10/04(木) 11:27:37.93
わざと複雑にして馬鹿を騙すやり方いつまでもやってんなよ

 

246: ななしさん 2018/10/04(木) 11:31:17.25
いっそのこと50パーセントにしてベーシックインカムくれ

 

273: ななしさん 2018/10/04(木) 11:43:10.00
そのうえでセブンはレジ袋有料化だからな

 

277: ななしさん 2018/10/04(木) 11:43:57.27
これあれだろ
一応店内お買上げ商品飲食禁止の張り紙してれば許されるやつ

 

278: ななしさん 2018/10/04(木) 11:44:37.78
コンビニで買い物自体が贅沢品だからなあ

 

291: ななしさん 2018/10/04(木) 11:52:11.79
コンビニで買えるのは富裕層なんだから軽減税率なんか要らんだろ

 

329: ななしさん 2018/10/04(木) 12:33:06.33
何でも持ち帰りが主流になり、町のあっちこっちで
食いちらかしゴミが散乱。
それが全国で起こり社会問題になるw

 

328: ななしさん 2018/10/04(木) 12:28:50.23
コンビニだけ優遇するのはおかしい

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538610229/